四国を爆走してみた。PUYOさんが企画した、四国の峠グッツリツアーに参加。つーか挑戦!してみた。 なんか、オフ車とかモタードでないとやばいんじゃね?みたいな道らしいけど、大丈夫か? | かねごんのつれづれ日記 | バイク、お仕事、日常生活について、そこはかとなく語るBLOG(ブログ)です。 | YZF-R1をこよなく愛するかねごんのYZF-R1日記
かねごんのつれづれ日記
かねごんのつれづれ日記
一念発起して中小企業診断士になりましたw

四国を爆走してみた。

2008/07/20 12:00:00  バイク
PUYOさんが企画した、四国の峠グッツリツアーに参加。つーか挑戦!してみた。
なんか、オフ車とかモタードでないとやばいんじゃね?みたいな道らしいけど、大丈夫か?
 

旧寒風山トンネルを超えて休憩

この時点で既にかなり疲労蓄積。
ジムカーナ級のコーナー、砂や小石はある程度想像していたとはいえ、道路のど真ん中に苔が生えとるって何ですか?

もうね、体力よりも神経がすり減りまくりですわ。
それと、タイヤモナー。

瓶ヶ森林道でちょっと一息

石鎚山にて、プチトラブルが・・・

下りの空き地に停車したときにあわや立ちゴケ!
エンジン切ってギア入れてスタンドおろして降りようとしたら、

ギア入ってねーし、
R1が勝手に進むし、
スタンド外れるしwwwwww

もうね、渾身の力で持ちこたえましたよ。やっぱバイク乗りには体力が必要だと痛感したわけよ。
 
で、この後石鎚スカイラインの下りでPUYOモタードと楽しくランデブー中のこと・・・

案の定モタード速いわけですよ。コーナーリング速度では絶対かなわないわけですよ。
だもんで、ガッツリブレーキングして、ドギャッと加速する作戦で様子みてたんすけどね。
やっぱほら、直線ならともかく、コーナーで微妙に離されるとかイヤじゃないですか。男の子ですから。
てなわけで、ブレーキ、特にリアを引きずりながら旋回。これならなんとかコーナーでもついていけるし。後は隙を見て仕掛けるか・・・
 
なんて思ってたら、

あり?なんかリアブレーキが変?この感触は、まさか・・・

ペーパーロック現象wwwwwww

予兆の時点で気付いてスローダウンしたんで問題はなかったんですが、すっかりテンション下がりまくりなのでした。
 

地芳峠経由で四国カルスト台地

またまた涙がちょちょぎれそうな峠、つーか舗装されただけの林道って感じの道。
さらに車の通行量多いし、すれ違うたびに停止して・・・
なんて感じで疲労度MAXなのでした。

この後、一泊組と日帰り組に分かれて解散!
いやはや、久々にいやというくらい走りましたわ。
 

本日の教訓

・立ちゴケに備えて日頃から体を鍛えておきましょう。
・旧寒風山トンネルとか地芳峠にリッターバイクで行くのはやめておきましょう。
・下り道ではペーパーロック現象にならないよう気をつけましょう。
・ブレーキフルードは定期的に交換しましょう。

にほんブログ村 バイクブログ レーサーレプリカへ  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ  広島ブログ

この記事にコメントする

名前必須
メールアドレス
表示はありません。連絡が必要な場合のみ入力してください。
タイトル必須
コメント必須
添付画像
YZF-R1日記
管理人 かねごん
四国を爆走してみた。 | YZF-R1日記
四国を爆走してみた。 | YZF-R1日記
Googleサイト内検索